girl girl girl

beauty is within us

時短ベースメイク

f:id:drumbeat4baby:20210725150821j:plain
パウダーファンデで時短ベースメイク。
必要なものは日焼け止め、パウダーファンデ、フェイスブラシ、水ありスポンジです。


1. 日焼け止めを塗る
f:id:drumbeat4baby:20210725150849j:plain
水に濡らし、ギュッと絞ったスポンジで、日焼け止めを塗ります。
日焼け止めの量をケチらず、スポンジで叩き込むように。
洗い替えのスポンジがある方はお手持ちのものを使ってください。
スポンジの洗い替えがない方は100均などの使い捨てスポンジを使うのがおすすめです。


2. ブラシでパウダーファンデを塗る
f:id:drumbeat4baby:20210725150903j:plain
フェイスブラシにパウダーファンデを取り、手の甲で量を調整してから、クルクル円を描くように肌にのせます。
円を描くことで毛穴が埋めやすくなります。
パウダーファンデとブラシはお手持ちのものを。
アイシャドウブラシなどの小さなブラシしかない場合は、プチプラのフェイスブラシ、ファンデーションブラシでも大丈夫です。
(ロージーローザやハウスオブローゼなど、安さと高品質を兼ね備えたものが今は多く販売されています)


3. おわり
ベースメイクは以上です。
コンシーラーを使わないのでクマは消えませんが、お化粧感も出ますし、とにかく楽です。
私がこの方法を知ったのは10代の頃。メイクアップアーティストのTAKAKOさんが紹介していました。


【余談】
日焼け止めとファンデの両方にお金をかけられない場合は、私なら日焼け止めにお金をかけます。
高めの日焼け止めは美容液成分が十分なことが多いからです。
年齢肌だと美容液成分のありなしが肌疲れに関わります。
高いブランドなら何でも良いわけではなく、老舗を選ぶ方がベターです。

私が今まで使った中で、値段と質のバランスが良い日焼け止めはソフィーナボーテ、ソフィーナiPです。
高い日焼け止め効果だけではなく、美容液成分が豊富で肌疲れも回避(この点はデパコスと肩を並べられる品質です)。
また、価格は3000円ちょっとなのでドラッグストアなどのポイントで買えちゃいます。

プチプラならスキンアクアのミルクタイプ、そしてサンベアーズは日焼け止め効果が高く、1000円以下で購入できます。
(スキンアクアとサンベアーズは美容液成分がほぼなく白浮きしますが、焼かないのが肌には1番です)


何回も言いますが、日焼け止めはミルクタイプかクリームタイプを選ぶと良いです。
ジェルタイプの日焼け止めは焼ける。汗に弱いからです。