girl girl girl

beauty is within us

私のリアルなポーチの中身(帰省編)


ちょっと前ですが、親戚宅に帰省しました。
その際に持っていったコスメを紹介します。

私の親戚は忙しいこともあり、美容に興味のない人が多いです。
その中でメイクを頑張ると浮きますし、スキンケアやメイクもほとんど鏡を使わず手早くしないといけません。
(鏡の前が渋滞になります)
参考にならないと思いますが、自分用のメモです。


ミックコスモ ホワイトラベル『プラセンタの洗顔フォーム』
泡立ち・汚れ落ちが良く、後肌しっとり。
刺激もありません。
スキンケアアイテムをたくさん使えないので保湿力の高い洗顔料は心強い味方です。
ミックコスモはどの製品もハズレがないので助かります。

  • 化粧水

オバジのプラチナ化粧水(サンプルサイズ・写真なし)
自宅で使った際は問題がなかったので持っていきましたが、乾燥してしまいました。
私の場合は水分と油分どちらも足りない乾燥肌で、保湿力の高い化粧水とクリームは必須です。
荷物簡略のために美容液を省いたので『化粧水→クリーム→クリームが乾く前に再度化粧水→クリーム』という使い方をしてしのぎましたが、これは現品買わないです。

  • クリーム

キールズ『クリームUFC
すごく良い!!好き!!
保湿力が高く刺激がありません。
アイクリームを省いても目元に多めに塗ると翌日の目元がふっくらしていて感動。
化粧ノリも良いです。
お値段なりの良さがあります。


時短のためにベースメイクは石鹸落ちアイテムを。

  • 日焼け止め

『HANAオーガニック ウェアルーUV』
とにかく肌が乾かない。
先述の通りスキンケアアイテムを大幅に省いていますので、保湿力の高いベースを選びました。
これを使うと肌がふっくら。夕方になっても目元にファンデがたまりにくいです。
ツヤが出るので少し健康的に見えるのも🙆‍♀️
全乾燥肌さんにおすすめします。
リピートしたい。

  • ファンデーション

ベアミネラル『ベアプロ パウダーファンデーション』
ウェアルーだけでも肌が綺麗に見えますが、疲れが顔に出るためこちらのファンデも持っていきました。
パウダーなのに乾かない。ツヤを消さない。素晴らしい。
これもリピートしたい。

  • アイブロウ&アイシャドウ

セザンヌの3色アイブロウ(アッシュ系)
アイブロウだけではなくアイシャドウとアイラインまで済ませます。
真ん中のグレーで眉を描き、右のカーキでぼかします。
目元には左のベージュと右のカーキでアイホールで彫りを出します。真ん中のグレーで目のキワをアイライン的に引いて終わり。
コシのあるブラシが使いやすく、色もブラシも理想的です。

  • マスカラ

キャンメイク『ラッシュフレームマスカラ』
年齢と共に目ヂカラって衰えるよね…!
30代になってからはマスカラを省くとぼんやり顔になるため、若い頃よりマスカラ使ってます。
これは滲まないのにお湯落ちタイプですごく好き。仕上がりは繊細で派手になりません。
(派手にしたい時はキャンメイクのゴクブトマスカラ使ってます。こちらも大好き)

  • リップ&チーク

リンメル『マシュマロルックリップスティック』
ツヤツヤしすぎない口紅はクリームチークとしても使えます。
リピートしたいけど廃番色です。


できあがるのはこんな顔。

(髪がボサボサなのは気にしないでほしい)


今回の帰省はこんな感じでした。
化粧水とクリームとベースメイクで保湿をしっかりしていれば、年齢肌でも大体なんとかなります。
保湿力の足りなさはマキアで野毛まゆりさんが紹介していた『化粧水→クリームを2回繰り返すアンコール方式』でカバー。
やり方はマキアオンラインで読めます。


関連記事