girl girl girl

beauty is within us

オリジンズ『ジンジャー センシャス セント』


ジンジャーエールみたいな香りの香水です。大好き。


最初にこの香水を知ったのは安野モヨコさんの『美人画報ワンダー』です。
当時の私は10代。香水を買うお金もなく、ただ美人画報などの香水紹介を見ては憧れるだけでした。
雑誌でも広告でも香水紹介のページが昔から好きなんです。
香りが良いのも、ボトルの形がそれぞれ個性的なのも香水の魅力ですよね。
ボトルと説明文から香りを想像して、店頭でテスターを使ったら全くイメージと違うこともしばしば。今もやってしまう失敗です。
……ちょっと話が逸れましたね。


この香水も流線型で素敵なボトルです。


香りに関しては本当に「ジンジャーエール」としか説明できないです。ジンジャーエールそのまま。
柑橘系で爽やかさ、ショウガがあたたかみをプラス。
具合が悪い時に嗅いでも苦しくない、軽やかで優しい香りです。
暑い季節も涼しい季節も使えます。
人と会う時にもつけますが、私は自分1人の時につけることが多いです。
ちょっと疲れているとか、人に会いたくない時に寄り添ってくれる香りなので。
寝香水にするのも落ち着きます。


持ちは普通のオーデコロンと変わらないかも。オーデパルファムほどは長続きしません。
現在はオリジンズが日本から撤退してしまったので並行輸入品を使っています。


香水ではありませんが、以前紹介したルアンルアンのハーバル生せっけんの香りはこの香水にとても似ていました。
それ以外だとあまり似た香りには出会ったことがありません。