girl girl girl

beauty is within us

🛁髪がまとまるナチュラルオイルヘアパック🛁

f:id:drumbeat4baby:20200913165243j:plain
髪のごわつきや軽いうねり、広がりを抑え、柔らかな手触りになる、シャンプー前のナチュラルオイルヘアパック。
この方法は、ヘアケア製品のモニターをしている期間は使いません。
(広がらなくなるのでヘアケア製品の実力がわからなくなる……)
ストパーや縮毛矯正、パーマをしている人は取れやすくなるので避けてください🙅‍♀️


今回使用したのはゆず油。
f:id:drumbeat4baby:20200913165301j:plain
ナチュラルオイルなら他のものでも代用できます。
(ベビーオイルやアフターバストリートメント用のヘアオイルは、この方法に合いません🙅‍♀️)


シャンプー前の乾いた髪でスタート。
まずはゆず油を髪がしんなりベタベタするまで塗ります。
ショートヘアで10滴、セミロングで20滴、ロングで30滴を目安に毛先中心に塗ってから、足りない場合は増やします。
塗る順番は、内側毛先→外側毛先→内側中間→外側中間→頭頂部と前髪→頭皮です。


頭皮をマッサージしたら10分以上置きます。
(長時間置いた方が効果は高いです)
10分経ったらシャンプー。2度洗いでしっかりと洗ってください。2度洗いで落ちなければ3度洗い。
オイルと汚れが落ちたら普通にトリートメント。よくすすいでください。
お風呂を出たらタオルドライ。普段使いのアウトバストリートメントがある人はそれを使ってドライヤーしたらおしまい。
週に1〜2回行えば髪の状態は保てます。
f:id:drumbeat4baby:20200913165314j:plain


今回はゆず油を使いましたが、椿油やあんず油も効果あり🙆‍♀️
f:id:drumbeat4baby:20200913165327j:plain
椿油はリペア効果がとても高いのですが、扱いを間違えると重くなりがち。椿油を使うならシャンプーは念入りにしてください。 大島椿や黒ばら椿は価格がお手頃です。
髪の細い人や、オイル独特の香りが嫌な人はあんず油がおすすめ。
ゆず油はゆずの香りが良く、効果はほどほど。手持ちのヘアオイルが現在ゆず油だけなので紹介しました。
ゆず油を使い終わったら私は椿油に戻ります🌹


一時期この方法をサボっていたら白髪によるうねりやツヤのなさが気になってしまいまして。
今回LIPSの #お部屋サロン 企画のためにまた始めて、髪の状態が少し戻りました。
LIPSやってて良かったです💪