girl girl girl

beauty is within us

ジレット『ヴィーナス エンブレイス5』


替刃を付け替えるタイプの女性向けT字型カミソリです。
今まではシックのクアトロ4ウーマンを使っていたので比較して感想書きますね。


ヴィーナスは5枚刃です。クアトロ4は4枚刃。
クアトロ4に比べてヴィーナスは切れ味が良く、一気に剃れます。
何度も肌の上でカミソリを往復しなくて済むので肌に優しい。

ヘッドはヴィーナスの方が大きく、クッション性もヴィーナスの方が高いです。
ワキなど窪みのある部分が剃りやすい。
ヘッドが大きいのも脚や腕を剃る時に便利です。
細かい部分を剃る人はクアトロ4の方が合っています。


ヴィーナスもクアトロ4も刃の上部にトリートメント成分が含まれていますが、ヴィーナスの方がトリートメント効果は高いです。
シェービングフォームがなくてもヴィーナスなら問題ありません。
(クアトロ4はシェービングフォーム必須)
旅行先でムダ毛を剃りたい時に荷物が減らせるのはとても良いですね。
トリートメントが剥げる頃には刃の切れ味が悪くなって替え時になると思いますし、いつ替え刃にするか目安にもなりますね。


1番差があるのはカミソリ負けしないための工夫です。
ヴィーナスは大きいヘッドにゴム素材を使用して横すべり自体を防ぎます。できるだけ刃を肌に当てない感覚です。
クアトロ4はゴム素材がほとんどない代わりに刃にワイヤーをつけて、すべった時に肌を切らないようになっています。
どちらも良い工夫で、ヴィーナスでもクアトロ4でも私の場合はカミソリ負けしていません。
手先が器用な人ならどちらも使いこなせると思いますが、手元がすべりやすい人はクアトロ4の方が絶対に良いと思います。


総括すると、クッション性とトリートメント効果にこだわる人はヴィーナスがおすすめ。
細かい場所を剃りたいけど手元がすべりやすい人はクアトロ4がおすすめです。
本体が安い時期に両方買って試すと結果的にストレスがありません。
(合わないカミソリの替刃が多いと使い切るまでストレスになりますよね)

私は手先が器用ではないのでクアトロ4をまた買います。