girl girl girl

beauty is within us

3月29日VOCEインスタライブ ローラメルシエの新作ファンデを使って河北メイクの極意を解説 ゲスト河北裕介

自分用メモなので敬称略。
スマホの調子が悪いため通信が途切れた部分は飛ばします。

出演:河北裕介(ヘアメイクアーティスト)、鏡裕子(VOCE編集部)
進行:藤平那奈子(VOCE編集部)


美肌活かしのイイ女メイク
今回作るのは「ファンデーション綺麗だね」じゃなく「肌が綺麗だね」と言われる肌。


ベースメイク
まずはスキンケアで肌をしっかり潤わせる。
スキンケアの段階で潤いを仕込めていないとメイクが重くなり、薄づきで透明感のある肌を作れない。
手の甲で触ってモチモチ吸い付くまで保湿をする。


下地はラディアンスを使う。
量は全顔にパール粒大。5点置きして指で伸ばす。


ファンデーションは米粒ふたつほどの、下地より少ない量。

下地を塗ったら急いでファンデーションとコンシーラーを仕上げると綺麗。
(時間が経つと製品がフィックスして伸ばせなくなる)
5点置きしたらスポンジで伸ばす。

新しいファンデは透明感がすごい。肌調子が悪い時は厚塗りをしても透明感があり、塗りました感がない。

小顔に見せたいならファンデは顔の側面に塗らない。


コンシーラーの2w(ウォーム系)をクマに乗せる。クマを消すにはウォーム系の色が良い。
コンシーラーの2nを頬、小鼻からほうれい線、Tゾーン、眉上、眉下、シミの気になる部分に乗せる。

ファンデーションのついたスポンジで優しくトントン伸ばす。


目の下専用パウダーをTゾーン、目のワキ、目の上、目の下、小鼻にブラシづけ。
ツヤ肌が苦手な人でもこの場所にパウダーをかけると苦手じゃなくなる。
ローラメルシエの目の下パウダーは下地やファンデの透明感を消さない。
透明感を消してしまうパウダーを使わない(量にも気をつける・つけすぎない)。


チークのジンジャーをシェーディング代わりに、顔の側面、輪郭、頬骨に軽いタッチで塗る。
同じくジンジャーをアゴ下の輪郭沿いと首筋に2本サッサっと介の字に塗る。

しっかり色を出すのではなく、あくまでも気配にとどめる。

ポイントメイク
ポマードとパウダーがセットになったアイブロウを使う。
河北さんはこの製品を発売以来3年も愛している。
まずポマードで眉を下書き。直線気味に描く。
いきなり上手く描けなくてもポマードなら修正がきく。
下書きの上からパウダーで描くと綺麗。
眉下を1〜2ミリしっかり描いて眉と目を近くすると、アイシャドウを頑張りすぎなくても彫りが深い仕上がりになる。


眉間の広い人は眉頭をポマードで縦に描くと彫りが深くなる。


眉の形が左右で違う人は利き眉から描くと印象を揃えやすい。
完全に高さを揃えなくていい。印象が合ってればいい。
今回モデルの鏡さんは片方の眉が高い。眉山付近から斜め下に横断してラインを引くと揃った印象になる。


河北さんは付属のブラシではなく眉専用ブラシを使っている。
このブラシも愛している。




アイシャドウは5月に発売されるリキッドシャドウ(ピンク寄りのシャンパンベージュ)を使う。
上まぶたの中央に塗り、指でトントン眉下まで伸ばす。
目のキワは塗らない。
1色で大丈夫。




チークのフレスコをブラシで塗る。
顔の側面にはほぼ塗らない。顔の中央寄りにのせて求心顔に。
鼻筋の上にも少しひっかけると可愛い。




ソフトマットなリップスティックを塗る。
今回使ったのはオフィスでも使える色。
肌と目元をツヤにして、唇だけソフトマットにすると洒落た印象に。


使用アイテムはVOCEインスタで確認できます。




視聴者からの質問

質問「丸顔です。シェーディングの位置はどうすれば良いですか?」
河北「モデルさんにしたのと位置は同じ。アゴ下のシェーディングは忘れないで。アゴ下は顔より暗くしておかないと二重アゴに見えるよ」


質問「シェーディングはベージュ系の方がいいですか?」
河北「そうだね。ベージュやブラウンで色を出しすぎない。塗った感は出さないで」


質問「肌荒れしていてもそのファンデーションは使えますか?」
河北「これすごく良いよ。ニキビとかできてる時は厚めに塗っても透明感が出る。ただし、ファンデの後のパウダーは打ちすぎないでね。透明感消えちゃうよ」


質問「茶グマのコンシーラーは何を使えばいいですか?」
河北「同じウォーム系で大丈夫。茶グマってくすみがあるからウォーム系でくすみを目立たせなくする。クマが気になるからといって白すぎる色を選ぶと逆に悪目立ちするから気をつけて」


質問「ファンデーションの色選びは?」
河北「僕は1トーン暗い方が良いと思っている」


質問「眉がびっしり生えています。眉メイクで気をつける点は?」
河北「スクリューブラシでしっかりコーミング」