girl girl girl

beauty is within us

優しいメイクの落とし方


「摩擦レス」がしばらく美容トレンドですね。
摩擦をかけたくない時のクレンジング方法を紹介します。


使うのはミルクやクリームタイプのクレンジング。
手のひらにクレンジングを取ったら手のひらをこすってよく温めます。
その後手のひらを顔に当て、スタンプを押すように顔全体に伸ばします。
1分ほどメイク馴染みを待ちます。
その後に温めた手のひらを顔に当て、優しく離します。顔全体に同じようにします。
優しくスタンプを押すような感じです。
メイク汚れとクレンジングが完全に馴染んだら、クレンジング剤の感触が軽くなります。
顔全体のメイクが馴染んだら、優しく拭き取り、泡洗顔をしてその後のスキンケアをします。


肌に優しいのはミルクやクリームタイプのクレンジングですが、オイルでもできます。
リキッドとバームタイプのクレンジングだとこの方法をやりにくいと思います。
リキッドはサラサラ流れてしまいますし、不向きです。
(私のお気に入り拭き取りリキッドクレンジングはビフェスタのブライトアップです)
バームは固いため、どうしても摩擦が起きます。
でもバームはそのぶんしっかりとディープクレンジングできるので、毛穴がどうしても気になったり、肌がゴワゴワした時に使っています。

いま私が使っているクレンジングはアクセーヌのミルクタイプ。

プチプラでは、カウブランド無添加のクレンジングミルクとクレンジングオイル、ちふれのウォッシャブルコールドクリームもおすすめです。
ちふれは使い方にクセがありますが、慣れれば毛穴の汚れも落とせて便利。
難しいこと抜きならカウブランド無添加のメイク落としがおすすめです。
カウブランドはオイルの方が洗浄力が高いです。


今の肌状態を考えるとカウブランドのオイルに戻すか迷っています……🧐





製品紹介のために楽天リンクを貼っています。あまり気にせずいつものお店で手に取ってみてください。