girl girl girl

beauty is within us

キャンメイク『ゴクブトマスカラ』06 ビターブラウン


使い切り。
かなり長く使っての感想です。



ボリュームがほしい時は大体ゴクブトマスカラ
崩れ方もポロポロが落ちにくくて好きです。
何よりお湯落ちなのが良い。


(ブラシは大きめ。リニューアル前はひょうたんみたいなブラシ形状でした)
発売から10年以上リピートしています。
昔はお湯落ちで1000円以下でボリュームタイプで使い心地の良い、わがままを叶えてくれる製品がこれしかなかったんですね。
カールキープはそこまで強くないのですが、それ以外は理想通りです。


最近はマスカラ下地にセザンヌ『クリア マスカラR』を使っており、その上から塗るマスカラはお湯落ちでなくても良くなったため、他のプチプラボリュームマスカラを試してみたいと思っています。
(『クリア マスカラR』のカールキープは『ゴクブトマスカラ』より高いです)
浮気してもやっぱり戻ってくるかもしれないと思いますが、今は少し冒険したい……☺️

ずっとリピートの大好きな製品。
20代の大事な思い出のほとんどはゴクブトマスカラとともにすごしており、人生コスメと言える製品です。


この他に人生コスメと呼べるのはリンメル『マシュマロルックリップスティック』010(廃番になった)、同じく『マシュマロルックリップスティック』012(現役👍)、スプリングハート『ロングラスティングアイライナー』ブラウンブラック(リニューアルした)です。
廃番品やリニューアル前の旧品は状態の良いものをひとつずつ残し、新製品を買う時の参考にしたり、時々取り出して眺め、懐かしい気持ちになったりしています。



製品紹介のために楽天リンクを貼っていますが、お近くのDSなどで買えば送料がかかりません☺︎