girl girl girl

beauty is within us

リキッドファンデーションあれこれ


手持ちにリキッドファンデーションが増えたのでスタメンを紹介します。



最近は明色化粧品から販売されているモイストラボ『BBエッセンスクリーム』をよく使っています。
私は敏感肌で合わない化粧品を使うとすぐに毛穴が開くのですが、モイストラボはそういうこともなくクレンジング後の肌調子にも満足です。保湿成分のバランスが良いと思います。
今まで使ったリキッドファンデの中で1番肌に合っています。とても優しい使い心地。
仕上がりは素肌に自然と溶け込むよう。さっと塗ってもムラなくなめらか。
日焼け止め効果も高く、プチプラなのが信じられないです。
マイナス点はカバー力が少ないことですね。
これはコンシーラーを使えば解決できるので私は気にしていません。
日焼け止めと軽い色ムラ補正をひとつで済ませたい人に向いています。



よくコンシーラーとして使っているのがHAKU『薬用美白美容液ファンデ』
肌の弱い人にはモイストラボより少しだけ刺激があるかも🤔
こちらはカバー力がかなり高く、全顔の塗り方を間違えると能面のようになる製品。
コンシーラーにちょうど良いです。
モイストラボの上からシミや赤みの気になる部分に重ねています。
(全顔のカバーをしたい場合はモイストラボに混ぜて使うことも)
HAKUの美白美容液に使われている成分が配合されているため、この製品を使う前よりトーンアップを感じるようになりました。


トーンアップと言えば純白専科『すっぴん色づく美容液フォンデュ』もとても良いです。
mトラネキサム酸配合でカバー力はそこそこ。
(モイストラボとHAKUの大体中間)
落とした後の肌調子も良く、プチプラなのも好き。日常使いに合う製品です。使いやすい。
純白専科を使い切った頃にモイストラボをモニターさせてもらい、肌への優しさはモイストラボの方が上に感じて乗り換えましたが、好きな製品であることに変わりはありません。
肌が強くて美白に力を入れたいプチプラ派の人には純白専科が向いていると思います。



ベースメイクを絶対崩したくない日にはランコム『タンイドル ウルトラウェア リキッド』を使っています。
肌負担はありますが許容範囲内。崩れないのに乾きにくい。

ランコムを使う日は肌負担を軽くするため下地にセザンヌ『UVトーンアップベース』を使っています。
セザンヌのベースは経費削減のためか余計な成分があまり入っていないので、結果的に肌負担が少ないんですね。
(保湿目当てにモイストラボのBBを下地にしても良いかもしれない🧐)
こちらも好きな製品です。ファンデじゃないけど。



モイストラボのBBに近い製品としてはベアミネラル『CR ティンテッド ジェル クリーム b』は印象が似ています。
ベアミネラルは肌への優しさが抜きん出ており、リニューアル前からリピートしています。
「リキッドファンデは肌負担が強い」という思い込みをなくしてくれた製品です。
モイストラボよりカバー力はあるものの仕上がりは自然。
肌への優しさはモイストラボと同じですが、お値段はモイストラボの倍以上……🤔
使い切ったらモイストラボに絞ろうか迷う🤔
私がお金持ちならベアミネラルを使い続けると思います。製品自体はとても良いので。
優しい使い心地の自然なツヤ肌が好きな人にベアミネラルはおすすめです。




振り返るとスタメンにはモニターで出会った製品も多いのですが、気に入ったものは自腹でリピート購入しています。
プレゼントされればなんでも褒めるというわけではなく、本音レビューをこれからも続けるつもりです。
(こういう雑感をまた気が向けば書くかもしれません)
マイペースに無理なくやっていきたいですね。
疲れたら化粧品のことを考えよう。

製品紹介に楽天リンクを貼っていますが気にしないでください。
普段使っているお店で買った方が割引やポイントなどもお得です。