girl girl girl

beauty is within us

乾燥する季節のハンドケア

f:id:drumbeat4baby:20220122175108j:plain
ハンドケアのTogetterを見かけました。

私も昔から手指が乾燥しやすく、ケアを怠るとすぐにひび割れるタイプです。
(乾燥性敏感肌です)
アルコール消毒を頻繁にすることから、ケアをしてもささくれはできてしまいますが、ひび割れは今のところ抑えられています。
ひび割れる前のケアに使用しているハンドクリームを紹介しますね。


❤︎日中のハンドケア
f:id:drumbeat4baby:20220122175205j:plain
日中はなんらかの作業をするため、ベタつきのないクリームを選んでいます。
保護力があり、サラリとした質感のハンドクリームが理想的。
使用しているのはベンヌ『薬用ハンドクリーム』か、Elizabeth Arden(エリザベス・アーデン)『エイトアワークリーム インテンス モイスチャライジング ハンドトリートメント』です。
ベンヌよりアーデンの方が美肌効果もあり好きですが、アーデンは価格が高いのでセールの時に買っています。
(LOOKFANTASTICで個人輸入できます)

ベンヌは美肌より保護の効果が高いです。アーデンと違って近くのDSでも買えるのも魅力だと思います。


もう少し価格の安いクリームだと『ザーネクリーム』も好きです。

例えば手袋をして出かける際など、手がベタついていても大丈夫な時はElizabeth Arden『エイトアワークリーム スキンプロテクタント』一択。
(こちらもLOOKFANTASTICで個人輸入可能です)
f:id:drumbeat4baby:20220122175250j:plain
少量でもベタベタになり乾燥しにくく、アルコール消毒をしても肌のつっぱり感が出にくいです。
ベタベタしていればなんでも良いのかと思いワセリンも試しましたが、エイトアワークリームに戻りました。エイトアワークリームは栄養が豊富なのかな。ひびを防ぐのはこれがいちばん良かった。
少量だけを取り手指にすり込んでマッサージ。その後手袋をして出かけています。


❤︎夜のハンドケア
水仕事はゴム手袋をすれば荒れにくい。
君島十和子さんが以前「ハンドクリームを塗ってからコットンかシルクの手袋、その上からゴム手袋をして食器洗いするとハンドエステのような効果が得られる」と話していました。
(食器のすすぎはお湯にすると、手袋内がハンドスチーマーみたいになるそうです)
私も少し試しましたが、手袋をたくさん洗濯するのが大変で挫折しました。
まめな方は試してみると良いかもしれません。
その後は普通のゴム手袋(頑丈なタイプ)だけ使用しています。


❤︎眠る前のハンドケア
眠る前は保護も大事ですが、美肌も考えてケアしています。私はスウォッチを手の甲でするので、できれば美肌も考えたいんですね。
普段は美肌効果の高い『ザーネクリーム』『ユースキン』(旧『ユースキンA』)を使っています。


クリームをたっぷり取ったら、化粧水を混ぜてゆるめ、手指にしっかりとマッサージしています。今使っているのはザーネクリーム。

f:id:drumbeat4baby:20220122175949j:plain

化粧水は顔用のものを手にも使います。プチプラでも大丈夫。
化粧水を馴染ませてからハンドクリームを塗るより、両方を混ぜてゆるめた方が美肌効果は高いように感じます。
(ニベアクリームみたいに硬い質感のものなら化粧水を馴染ませてからクリームの方が後肌は良いと思います)


私の場合は手指の乾燥が激しく、少し時間がたてばクリームがベタつかなくなりますが、ベタつきやすい人はコットンやシルクの手袋をすれば寝具は汚れません。100均でもおやすみ手袋が販売されている所もありますね。
薬局でもコットンの手袋は安く販売されています。

あまりに乾燥がひどい時はザーネやユースキンが馴染んだ後、エイトアワークリーム(スキンプロテクタント)を重ねています。


最後に、もし「今ひび割れている」という人は皮膚科に行きましょう。
ステロイドを処方されても、一時的に使うなら悪い薬ではありません。常用しなければいいだけです。
ひび割れが治ったら、好きなハンドクリームで働きものの手を労ってくださいね。
私もこの冬を乗り越えます💪


LOOKFANTASTICの使い方は以前書いた記事をご覧ください。

f:id:drumbeat4baby:20220122175344j:plain
f:id:drumbeat4baby:20220122175319j:plain